顔面格差社会においては男性であっても美容を重視するべきです。

顔面格差社会・ブサイクが容姿改善@美容垢【男性版】

外見が悪いと人生が上手く行かない 成功法則

ハロー効果はブサイクはネガティブ、イケメンはポジティブに働く

更新日:

スポンサーリンク

ハロー効果と言う言葉を聞いた事があるでしょうか?

別名として、後光効果とも呼ばれています。

ビジネスや恋愛など、様々なシーンで言われている言葉です。

心理学用語としても、有名な言葉になっています。

読書家のビジネスマンや、マーケティングについてよく勉強している人は知っているかも知れませんね。

今回のお話ですが、少し残酷なハロー効果のお話です。

ちなみに、ハロー効果はプラスに働く「ポジティブハロー効果」とマイナスに働く「ネガティブハロー効果」の二つがあります。

社会や恋愛などを見てみると、イケメンはポジティブハロー効果が働き、ブサイクはネガティブハロー効果が働く事が多いです。

ハロー効果を知りポジティブに働かせることが大事だと言えます。

ネガティブハロー効果が働いた時に、どのようにすればいいのかもお話します。

 

関連記事:似合う髪型の選び方と美容室の決め方【お洒落なメンズ編】

 

 

 

ハロー効果とは

まず、ハロー効果とは、どのようばモノなのか紹介します。

ハロー効果と言うのは、一つの特筆すべき能力によって、評価が急上昇する事を指します。

例えば、飲み会をしていて、ただのおっさんだと思っていた人がソフトバンクの副会長だったとします。

それを聞いた途端に、「この人すげ~」となり評価が上がったりするはずです。

ただのおっさんから一気に、「凄い人」に変わってしまったわけです。

他にも、新入社員が入ってきて、頭もボサボサで外見もイマイチな人が「東大卒」だと分かったりしたら、ちょっと変わった天才に思ってしまう場合もあります。

これもハロー効果の一つです。

肩書だけではなく、洗剤のCMで爽やかな男性を使ったり、清潔感のある清純派女優を使うのもハロー効果の一つです。

爽やかな男性や清純派女優などを使う事で、洗剤の方も清潔で綺麗になり優れた洗剤だとイメージが出来ます。

ハロー効果は別名として、後光効果とも呼ばれています。

お釈迦様の絵などは、凄そうか感じがしますが、後ろから光のようなものが出ていますよね。

あれも後光効果の一つと言えるでしょう。

尚、残酷な話に聞こえるかも知れませんが、ハロー効果にはポジティブハロー効果とネガティブハロー効果の二つがあります。

 

 

 

ポジティブハロー効果が働くイケメン

ポジティブハロー効果と言うのは、一般的によく言われている「ハロー効果」だと言えるでしょう。

世間一般的には、ハロー効果=ポジティブハロー効果という認識になっています。

書籍などの、成功法則などの本でもハロー効果のプラスの部分しか解説していない物もあるほどです。

ポジティブハロー効果は、名前の通りハロー効果がポジティブに働く事を指します。

例えば、あなたが男性で合コンに行ったとします。

普通のサラリーマンだと思っていた人が、大企業の重役だったとします。

その場合に、女性から大企業の重役と言う事で、「お金持ち」「頭がいい」「しっかりしている」「社会的な評価も高い」などのイメージがつき、評価が上がる事を指します。

同じ人間にも関わらず、大企業の重役という肩書が加わっただけで、「普通の人」から「凄い人」に変わったわけです。

実際に、肩書によるポジティブハロー効果もありますが、最大のハロー効果は「外見がよい」や「イケメン」というのが一番の恩恵を受けられる事も分かっています。

つまり、外見がよければ初対面であっても「この人は凄い人」「魅力的な人」「優秀な人」と見られて高い評価を得られるわけです。

実際に、恋愛の世界では美男美女がモテますし、仕事であっても美男美女の方が評価される事も分かっています。

仕事で言えば、男性はイケメンとブサイクで5000万を超える差がつくと言われていますし、女性の美女とブスの場合は3000万円の生涯年収で差がつくと言われています。

これもイケメンや美人によるハロー効果が大きいわけです。

メラビアンの法則なども大きく関わっている事になります。

尚、ハロー効果は特殊な働きをする事もあります。

例えば、面接官が、昔は吃音で悩んでいたとします。

そうした時に、余り喋れないような吃音者が面接に来た場合に、「吃音者に悪い奴はいない」と考えて、面接を採用してしまう場合です。

しかし、こういう例は、ほとんどなく現実はイケメンや美女が恋愛でも仕事でも、ポジティブハロー効果を独占していると言えるでしょう。

 

関連記事:イケメンとブサイクでは生涯年収で5000万の差が付く事実!

関連記事:内面磨きを重視する事は93%を捨てる事になり必ず失敗する

 

ネガティブハロー効果は、ブサイクに働く

光と闇があるように、ポジティブハロー効果があれば、ネガティブハロー効果もあると言う事です。

例えば、学生時代に優しい人と思っていた人が、勉強が全く出来ずに、5教科合わせて点数が50点しか行かなかったとします。

その場合に、「こいつはバカなのか?」と感じて、評価が下がる事を指します。

優しい人から、ネガティブハロー効果を受けて「頭が悪い人」に変わったわけです。

他にも、借金が1000万があるとか、仕事を転々としている事が分かったりマイナス要因を知る事で、評価が下がるのはネガティブハロー効果の影響と言えます。

ネガティブハロー効果がもっともくらい易いのが、外見弱者である「ブサイク」です。

つまり、外見が悪いだけで、勉強も出来て、記憶力もあり、女性に対しての誠実な人なのに、「大したことない奴」と評価されたりします。

これがネガティブハロー効果の最たるものでしょう。

ブサイクの場合は、ずっとブサイクの為に気が付かない場合も多いのですが、周りの人から舐められてしまうのは、多くの場合で外見が原因なのです。

それにより、ネガティブハロー効果を無条件に食らってしまい、仕事も恋愛も上手く行かないわけです。

ブサイクの方が親しみやすいとか言う人もいますが、その場合は親しみやすいのではなく、舐められている場合が大半です。

ネガティブハロー効果を食らってしまっている状態では、仕事も恋愛も上手く行く可能性はほとんどありません。

無条件にマイナスポイントを貰ってしまうからです。

このネガティブハロー効果状態を脱却しなければ、何事も上手く行きません。

 

関連記事:ブサイクが幸せになれない理由

 

人間だけがネガティブハロー効果をポジティブハロー効果に変えられる

人間というのは、面白いもので、ネガティブであってもポジティブに変われるものです。

猿山の猿などであれば、ネガティブハロー効果を食らっていれば、ボス猿になり多くのメスを牛耳るなどは、まず不可能でしょう。

しかし、人間だけはハロー効果をプラスに変える事が出来る生き物なのです。

それを考えれば、人間と言うのは、素晴らしい生き物だと思います。

ネガティブハロー効果を、ポジティブハロー効果に変換するには、外見磨きをするしかないわけです。

マイナスをプラスに変えるのを心の問題と考えて、「笑顔を心がけよう」とか、心理の問題と考えると、ドツボにハマります。

メラビアンの法則に従えば、人間が評価されるのは、視覚から来る見た目が55%、声の大きさやトーン、喋る速度などの聴覚から来る評価が38%、会話の内容は7%と呼ばれています。

それを考えれば、ネガティブハロー効果を高めるには、外見を磨くのが一番という事になります。

 

ハロー効果を逆転させる方法!

外見を磨かずに、心を明るくしようとか、プラス思考で行こうと無理やり考えても上手くは行きません。

実際に、私も強い心を育てないといけないと思い、自己啓発セミナーに参加したりもしましたが、その時だけテンションが上がるだけでした。

内面を磨こうとしても、不可能に近いわけです。

ネガティブハロー効果を脱却し、ポジティブハロー効果の恩恵を受けるには、外見を磨く意外に方法はありません。

自分は、2カ月に一度髪の毛も切りに行っているし、毎日お風呂にも入っているし髭も剃っている、服装も清潔感があるようにしているつもりだ。と思う人もいるかも知れません。

その状態で、ポジティブハロー効果の恩恵を受けられていれば問題ありませんが、受けられていない場合は、まだまだ外見レベルの上げ方が足りないと言えます。

例えば、40代の男性で20代の女性と付き合いたいと思っている場合ですが、ポジティブハロー効果を得るためには、今風の髪型にしなければいけませんし、若作りして20代に見えるようにしなければいけないわけです。

例えば、髭が濃いのであれば脱毛するとか、おっさん臭く見えるのであれば、肌を整えるなど、とことんまでしなければなりません。

これを繰り返していれば9割を超える男女が、ネガティブハロー効果を脱出して、ポジティブハロー効果を受けれる事が分かっています。

あなたが見えていないだけで、外見レベルというのは、あなたが思っている以上に上がるものなのです。

そこをよく理解する事が大事でしょう。

女性であっても、化粧の仕方にしても、あなたが思っている以上に見た目はよくなります。

もちろん、太っていればダイエットするなどの努力も必要です。

このお話を聞いてくれた方は、是非ともポジティブハロー効果を受けられるように、努力しましょう。

外見強化が、最も役立つ自己投資となるはずです。

実際に、私も脱毛をしたり美肌で若返りに成功したりして、恋愛や仕事など恩恵をかなり得られるようになりました。

もっとも効果がある成功法則は、外見を磨く事だと言えるでしょう。

 

関連記事:恋愛がうまくいかない理由は【外見で格下】だと思われているから

関連記事:恋愛弱者のブサイクがモテる男になった方法

 

 

商品評価の一覧はこちらから

商品&サービスの評価・・S(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)

    

 

-外見が悪いと人生が上手く行かない, 成功法則

Copyright© 顔面格差社会・ブサイクが容姿改善@美容垢【男性版】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.