顔面格差社会においては男性であっても美容を重視するべきです。

顔面格差社会・ブサイクが容姿改善@美容垢【男性版】

成功法則

ピグマリオン効果を美男美女は受けやすい・外見弱者はゴーレム効果!?

投稿日:

ピグマリオン効果というのは、心理学の世界では有名な法則の一つです。

キーワードになるのは、「期待」という言葉で、人間は期待される事で能力が上昇するとされています。

恋愛などでは、「あなたは誠実な人」と言われ続けると、誠実な人として振舞うようになり、浮気をする確率が減ると言われています。

つまり、期待される事で、それらに見合う行動を相手がしてしまう事を指すわけです。

それをピグマリオン効果と呼ばれています。

ピグマリオン効果は、実生活においては、かなり使われている心理学の一つとなりますし、ピグマリオン効果によりイケメンとブサイクの社会格差はさらに広がる現実もあります。

尚、外見弱者の方はゴーレム効果を受けやすい傾向にある事が分かっています。

ゴーレム効果というのは、ピグマリオン効果の反対でネタティブな言葉をかけ続けられる事で、能力が低下する事を指します。

今回は、ピグマリオン効果とゴーレム効果を紹介します。

 

ピグマリオン効果とは

まずは、ピグマリオン効果がどの様な法則なのか解説しておきます。

分かりやすく言えば、期待される事により、能力が発揮される事を指します。

有名な実験では、AクラスとBクラスに分けて、Aクラスは「あなたたちは出来る人」と徹底的に褒めてみたわけです。

Bクラスの方は「あなた達は使えない人」と卑しめるような事を言うようにしました。

その結果なのですが、テストの点で明らかにAクラスの方が点数がよくて、Bクラスはテストの点が下がったそうです。

この実験から言える事は、期待されると人間は能力を開花させやすいと言う事になります。

これがピグマリオン効果です。

尚、ピグマリオン効果の名前の由来ですが、バーナードショーの戯曲で、古代ローマのオウィディウス『変身物語』にピグマリオン王が登場し、その話のピグマリオン王が元になっています。

この物語は、ここではお話しませんが、「期待感」と言うのがキーワードになっていて、面白い話なので興味がある人は読んでみてください。

ただし、現実的な話とは言えませんが・・・。

 

ゴーレム効果とは

ピグマリオン効果の反対は、ゴーレム効果と言うのがあり、先ほどのBクラスの卑しめるような言葉を投げ続けた場合は、能力が下がっていく事を指します。

つまり、ネガティブな言葉にさらされ続けてしまうと、あなたの能力はどんどん下がって行くと言う事です。

下記の動画を見てください。

「野球部あるある」の野球へたな奴とウマい奴の怒られ方の違いという動画です。

野球部などでよくある光景なのですが、野球が上手い選手が「見逃し三振」でベンチに帰ってきても監督は何も言いません。

しかし、野球が下手な選手が見逃し三振でアウトになった時は「お前、何やってんだ!」と怒ったりするわけです。

この怒られる行為もゴーレム効果となります。

ちなみに、監督は見せしめのために怒っているのかも知れませんが、ゴーレム効果で考えると怒られた選手はさらに能力が低下する事になります。

社会人であっても、人によってはすぐに怒られてしまったり、見せしめにされてしまうわけですが、見せしめにされてしまった人は、ますます能力が下がって行くわけです。

世の中には、怒る事は愛の鞭と考えて、自己満足に陥る人もいますが、ゴーレム効果で考えた場合は、怒られた相手の能力はさらに下がります。

この相手にネガティブな感情を向ける事で、能力が下がる事をゴーレム効果と呼びます。

 

関連記事:仕事のミスで見せしめにされるのは外見弱者と気が弱い奴!

 

美男美女はピグマリオン効果を受けやすい

美男美女というのは、ピグマリオン効果を受けやすいです。

外見がカッコいいと、それだけで期待感が上がるからです。

言葉には出さなくても、一目置くような態度を取られたり、異性からは親切にされたりプラスの言葉を掛けられたりします。

他にも、美男美女は社会に出ても称賛されやすい傾向にあり、それによりピグマリオン効果の影響を多大に受けやすい事になります。

実際に、外見強者のイケメンの方が堂々と振舞っていますし、自信がある事が多いのですが、小さい頃から周りからのピグマリオン効果の影響を受けているからです。

これにより美男美女は、能力以上の実力を発揮しやすいと言えるでしょう。

他にもイケメンは「カッコイイ」と言われる事も多い為に本人も「さらにカッコよくなろう!」と考えて、外見に磨きをかける事も多いです。

そうなると、イケメンとブサイクの外見格差はさらに離れて行く事になります。

この外見格差が、収入や恋愛などの社会格差を生む事が多いわけです。

 

ブサイクはゴーレム効果を受けやすい

非常に気の毒な話なんですが、事実としてブサイクはゴーレム効果を受けやすいです。

ゴーレム効果と言うのは、ネガティブな態度を他人に取られる事でネガティブな人間になっていく事を指します。

実際に、ブサメンの場合は会社などに言っても「ちゃんと仕事を教えてもらえない」とか「相手にされない」などもあります。

他にも、直ぐに怒鳴られてしまうなど、ネガティブな態度を相手に取られやすいわけです。

恋愛においても、優しい女の子は仲良くしてくれたりしますが、恋愛対象だと知るとサーっと引いていく事になります。

ゴーレム効果のよりブサメンの男性は、ますます自信を失い能力が発揮できなくなるわけです。

これによりイケメンとブサメンは圧倒的な能力の差が生まれる事になります。

外見のよい人の方が自信を持っている事が多いし、仕事も出来る事が多いのですが、ピグマリオン効果を受けるのか、ゴーレム効果を受けるかの差とも言えます。

 

ゴーレム効果を脱却して、ピグマリオン効果を得るには?

ゴーレム効果を脱却して、ピグマリオン効果を得るにはどうすればいいのか?ですが、当サイトでは口を酸っぱくなるほど言っています。

つまり、外見を高めるしかないわけです。

他の人を圧倒するほどの能力があれば別ですが、そのような人は100人に一人いるかどうかと言えるでしょう。

メラビアンの法則でも話ましたが、人は外見が55%、声や喋り方が38%、その他が7%だとされています。

つまり、93%が見た目と喋り方で決まってしまうわけです。

ピグマリオン効果の恩恵を受けるには、外見が特に大事だと言う事です。

会社などで、ネガティブに扱われた時に、精神の問題や性格の問題と考えてしまうと、ドツボにハマる事になります。

人間の評価基準で要素が高いのは、外見だからです。

当たり前ですが、ゴーレム効果の影響を受けるよりは、絶対にピグマリオン効果の影響を受けた方がよいでしょう。

それを考えれば、外見強化は必須です。

尚、当サイトでは口が酸っぱくなるほど言い続けていますが、外見と言うのは、あなたが思っている以上に上限は高いと言う事です。

9割以上の人が美容強化をする事で、イケメンや雰囲気イケメンになる事は可能と言えます。

会社などでも、ピグマリオン効果を得られる努力をするべきでしょう。

ゴーレム効果を受けているようでは、人生は向上しません。

 

関連記事:恋愛弱者のブサイクがモテる男になった方法

 

成功法則:成功法則の記事一覧はこちらから

 

 

-成功法則

Copyright© 顔面格差社会・ブサイクが容姿改善@美容垢【男性版】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.